調理師免許は卒業したら誰でも取得出来るのでしょうか?

はい。本校の全課程を修了し、卒業出来れば国家試験免除で取得することが出来ます。
詳しくはこちらをご覧下さい。

まず、就職率に関してですが毎年90%以上の就職率を誇っています。就職先は10年ほど前は和食・洋食が大半を占めていましたが、ここ最近では集団給食(病院・幼稚園・保育所など)に偏る傾向があります。
就職に関して聞きたいんですが、就職率は何%くらいありますか?また和食・洋食・中華・製菓・集団給食など、どの方面にみなさんは進んでいきますか?
今まで料理を全く作ったことがないというより、包丁も持ったことがないのですが、こんな僕でも大丈夫でしょうか?
やっぱり、生徒の大半は北陸3県の人が多いですか?また男女比はどのようなものでしょうか?
介護食士の講座はどのような人を対象としているのでしょうか?
そうですね、主に石川県、富山県の方が多いですね。また愛知県、大阪府などからいらした方もいらっしゃいます。男女比はその年によって多少変化はありますが、男性5に対しまして女性が5というかんじになっています。

介護の講座はまず、介護を必要としている人に食べやすい食事を作ることを目的に作られた資格です。
本校では一般の人はもちろん、本校の在校生も講座を受講できます。
一般の人の職種では特定給食施設関係(栄養士、調理師)の方が大半を占めております。また数は少ないのですがホームヘルパーの方も多少いらっしゃいます。詳しくは介護食士をご覧下さい。

大丈夫です。問題ありません。本校では包丁の持ち方から始めますので料理に興味がある、将来、調理師としての仕事がしたいという方なら一度見学にでも来てみて下さい。
募集要項
概要 年間行事 設置学科
就職状況 取得資格
卒業生の声 在校生の声
Q&A お知らせ 介護食士

求人申込用紙

本校にたくさん寄せられてくる、質問の中で特に質問数が多いものを取り上げてみました。