学校生活では、日々の授業や実習を通じて、さらには校外実習や研修などの特別カリキュラムを通じて、たくさんの人との出会いや初めての体験があります。
■主な年間行事

4月   −入学式・オリエンテーション・包丁研ぎ−

みんな少し緊張しながらの入学式

5月    −座禅−

金沢にある大乗寺で座禅を組みます。
ほとんどの人が初めての体験です。

座禅の様子

本校での調理実習は包丁研ぎから始めます

6月   −技術競技会−

7月   −校外実習・中国料理研修(専攻科)−

ホテル・割烹店・レストランなどに現場の勉強に行き、実際にプロの技術とお客様に対するサービスや心配りを体験します。





8月   −製菓研修(専攻科)−


9月    −就職説明会・座禅−


10月  −野外調理・中国料理研修(調理師科)−


11月    −帝国ホテル研修・集団給食実習−


東京都にある帝国ホテルに西洋料理のマナー及びホテルでのマナーを学びに行きます。
生徒達は厨房での調理現場、各階にある大広間などを見学致します。

12月  −京都料理研修−


1月  −専門調理師技術考査−


2月  −卒業作品展・日本料理研修・グルメピック−


3月  −卒業式−


技術競技会は、1学期、2学期、3学期それぞれに課題を決め、生徒達が技術を競い合います。

老舗大友楼での日本料理研修を行います。
接客する側とされる側、双方を学びます。

卒業前の一大イベント卒業作品展。
生徒達全員が各日本料理、西洋料理、中国料理、製菓など多彩な料理が会場を飾ります。

卒業を迎えた3学期に専門調理師になるための学科試験を受けます。
合格しますと調理師免許を取得し6年経たら実技テストを受けられます。

夏期休暇が終わり、生徒達もそろそろ「就職」という言葉がちらつき始める頃に現場で働いている方々にお話を頂戴した後、就職状況、質疑応答を致します。

一年間又は二年間立派な調理師になる為に学んできました。
包丁研ぎから始まったあの頃が懐かしいですね・・・
後は自分達の夢を実現させるため羽ばたいて下さい。
本校はがんばっているあなた方を応援しています!!

卯辰山にてアウトドアクッキングを行います。生徒達はカレー、炒飯などを手掛け、青空の下楽しい一時を過ごします。

京料理展示会を見学します。

専攻科の一年生のみの学習です。
静岡県にある東海調理製菓専門学校に行き、製菓全般に関する技術を習います。

募集要項
概要 年間行事 設置学科
就職状況 取得資格
卒業生の声 在校生の声
Q&A お知らせ 介護食士

求人申込用紙