衣食住、それは古代より人間の生活の中で欠くことのできない要素です。中でも“食”は、人類がもっとも強く探求してきたものです。美味しいものを得たときの幸福感は、一生心の奥に深く残りいつまでも忘れません。
 本校は、昭和46年に開設された、石川県最初の厚生大臣指定の調理師養成施設です。以来プロ養成校として人材の養成とともに、校舎の改築・移転、実習室の整備改装など学習環境の整備を図り、現在の三社町に近代的設備の充実した校舎の完成をみました。
 現在の調理師に不可欠なものは、すばらしい物を素直に感じる感性と、新鮮な食材を選び、調理する技能です。創立以来27年、本校ではすでに、2,700名以上の優秀なプロ調理師を世に送り出しております。中でも昭和57年より施行された専門調理師(日本料理等各部門)の合格者は、日本料理・西洋料理・中国料理など各分野で活躍中です。
 輝かしい実績を生んでいる理由の一つに、本校のユニークなカリキュラムがあります。しなやかで豊かなセンスを養う「感性」、その感性を表現する「技能・技術」、そして技術をつかむための「修練」を根底に、社会人としての「心」を育成するため、教育基本法・学校教育法・調理司法に基づいた導をしています。また本校卒業生の礼儀正しい真面目な勤務態度と、在校生の平素における学習態度は、各方面からも高く評価され、毎年多数の求人申込がきております。
 平成9年より、より実践力のある調理師の養成を目指し、厚生省より「2年制専攻科」の設置認可をいただきました。
 これからの調理師を目指す諸君には、常に本物の味・新しいものを創り出していく柔軟な頭脳を養いながら、校で確かな技術と豊かな心を育み、一流の調理師へと歩んでほしいと考えております。
学校の沿革
プロ調理師及び
社会の食生活のアドバイザー育成を目指して
金沢調理師専門学校長 徳野正一
この年より施行された専門調理師の試験に多数合格。「日本料理専門調理師」
「西洋料理専門調理師」「中国料理専門調理師」の称号を受けた卒業生は業界の
中堅幹部として活躍しています。
2年制の調理師専門課程・調理師専攻科を開設。
三社に新校舎完成。
技術学校としての鉄骨3階建の新校舎完成。
学校教育法の一部改正にともない、専門課程・高等課程の専修学校としての認可を受ける。
石川県最初の厚生大臣指定・調理師養成施設認可校として学校法人徳野学園により設立。
●平成9年4月
●昭和62年3月
●昭和57年
●昭和53年1月
●昭和46年4月
金沢調理師専門学校に関するお問い合わせ
ホームページに関するご意見、ご感想はこちらまで

●平成15年4月
東海調理製菓専門学校と提携し、通信課程製菓衛生師コースを併設。
●平成16年5月

社団法人全国調理職業訓練協会と提携し、介護食士3級講座を併設。

募集要項
概要 年間行事 設置学科
就職状況 取得資格
卒業生の声 在校生の声
Q&A お知らせ 介護食士

求人申込用紙